先週は水曜日から土曜日まで札幌で開催された日本消化器病学会に行ってきました。私たちの教室からは、ワークショップ1題、パネルディスカッション1題と一般演題が9題の計11演題が採択されました。すがすがしい気候で、桜も丁度満開でした。大学から離れ、教室の若い先生方と話をする時間も持て、楽しく過ごすことができました。
土曜日に神戸に戻り、週末は机の上の書類の山と格闘することになりました。リフレッシュも束の間でした。来週末まで、締め切りの迫った申請書や報告書を書き上げないといけません。今日も朝から夜8時まで会議続きでした。明日朝までにしないといけないことも新たに生じたり、身体がいくつあっても足りません。