更新していたと思っていたのですが、ぼけ?ばたばたしていたせいか?以下の文章が更新もれになっていました。失礼しました。
5月2日:昨日、6月に開催する、初めての全国規模のESD(内視鏡的粘膜下層剥離術)ハンズオンセミナーの応募を締め切りました。30名の定員にどれだけ応募してくるか心配だったのですが、やはりESDに対する関心が高く需要は多いようです。定員の2倍の応募がありました。厳正に抽選をさせていただきました。残念ながら抽選に漏れた先生方には、次回に是非応募していただきたいと願っています。期限が迫っていたり過ぎている案件を多く抱え、頭が痛かったのですが、連休初日にまず、文部科学省の国際化拠点事業の申請書作成における私の分担分を書き終えることが出来ました。予定より早いスタートが切れました。せっかくの連休ですので、少し休みたいと思います。お天気も良く、はなみずきやつつじが咲いて気持ちいい季節です。
5月5日:昨日は家族で福井へ帰省してきました。妹と母、兄夫婦にも会い、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。往復の高速道路は少し混雑していましたが、新緑が気分をリフレッシュしてくれました。