昨日は埼玉の大宮まで講演に行ってきました。行きの新幹線では、まず1時間半ほど爆睡しました。疲れていたせいか体調が最悪でしたが、睡眠後は回復し、講演の発表準備に取り掛かり、移動中に準備を済ませることが出来ました。回復が早かったので、まだまだ若い証拠だと勝手に思っています。帰りの車中で締め切り過ぎた依頼原稿を進め、何とか年度内に出来上がりそうです。この週末には年度内に済ませるものを済ませ、借金を無くし、新年度を迎えたいものです。昨日は4月から私たちの仲間に加わる杉本先生が来室しました。杉本先生の加入は神戸消化器内科の来年度の大きな目玉の一つです。外科医としての経験と得意なコンピューターサイエンスを駆使して、Natural orifice transluminal endoscopic surgery (NOTES)を始めとした新たな内視鏡治療と、新しい内視鏡画像解析システムを開発してくれるものと大きな期待をしています。
往復の車窓から眺めると、桜が咲き始めています。最近の寒さで開花スピードが少し遅くなったようですが、来週末ぐらいから見ごろでしょうか?ゆっくり花見がしたいものです。この時期になると父が最後に、「桜の花を見ることが出来るかな」と言って、実現することが叶わなかったことを思い出します。ひとそれぞれいろんな思い出を抱きながら桜の花を味わうことでしょう。故郷の福井では、足羽川の川べりの桜が見事です。昨年は大学近くの宇治川沿いで皆で花見をしました。そう言えば、今年はまだ何の連絡も入っていませんが---。