kobegastoro2009-03-15

先週はゲノムプロジェクトの申請書作成に時間がとらればたばたしてしまいましたが、予定より早く金曜日の夜に、インターネットでの申請をポスドクの西海君の協力で終え、深夜に中央郵便局まで出向き郵送を完了しました。「消化管粘膜における細菌-宿主間クロストークの網羅的解析」という課題名です。今回の申請にあたって、いろいろ勉強する機会が持て、今後の研究の方向性も確認でき、有意義であったと思います。この1ヶ月の労力が報われることを祈っています。
昨日は日本消化器内視鏡学会の近畿地方会があり、朝から大阪へ行ってきました。シンポジウム・ワークショップに佐貫助教と大学院生の小畑君、神戸薬大の助教の増田君が、一般演題に後期研修医の荻巣君が発表しました。地方会の後に、先輩の先生の激励に行ってきました。私が卒後2-3年目の頃に、厳しく教育を受けた先輩ですが、病院運営の激務で相当落ち込んでいる様子でしたので心配になり会いに行ってきました。お会いすると、多くの難題を抱え、激務でお疲れのようでした。しかし、地域医療に対する方向性は私たちの思いと一致しており、今後大きな展開が期待されます。この歳で叱り飛ばされるのはもう御免蒙りますが、先輩はいつまでも元気でいてほしいものです。
夜は秘書の清本さんの結婚披露宴の二次会にサプライズ出場してきました。最高の笑顔を拝見させていただきました。お幸せに!
この2ヶ月の間、大型研究費申請で忙殺されていたおかげで、いろいろな仕事が机の上に山積みされています。今日中に整理しておきたいと思います。