今週は木曜日に横浜の理化学研究所に研究打ち合わせに行き、そのまま、東京での日本胃癌学会に出席し、今日の午後のシンポジウムの司会を終え戻ってきました。今週は3回も東京を往復したことになります。疲れましたが、得るものは大きかったです。横浜の理化学研究所は、やはり日本を代表するすばらしい研究所でした。うらやましい研究環境です。私たちが共同研究をお願いしようとしているのは次世代超高速シークエンサーを用いるゲノム解析です。今やヒトの全ゲノム解析が数日で行われる時代です。15年ほど前に、なけなしの研究費を投入しシークエンサーを購入したことを思い出します。一回のアプライでせいぜい400ベースしか解読できなかったのが、機器の進歩は早く、今では一回で数十億ベースが解読されます。もはや研究室レベルでの仕事ではなく、国家的プロジェクトです。是非、このような国家プロジェクトに参画したいものです。今週末は、このゲノムプロジェクトの申請書をまとめたいと思います。