今週日曜日は国際フロンティアメディカルセンターの打ち合わせがありました。2年半後開院に向け着々と準備が進んでいます。そろそろ、私たち消化器内視鏡治療グループとして2年後の人選を具体的に進める時期になってきました。日本を代表する消化器先端医療センターとして運営されることが期待されます。
昨日、ようやく科学技術振興調整費の申請が終了しました。ほっとした瞬間に大きなショックを受けました。この1ヶ月余り専念した申請書でしたが、最終版が摩り替わってしまっていました。神戸大学本部の事務と医学部の事務が関わっていたのですが、事務の間の連絡不足で、せっかく訂正、加筆して何度も見直して提出したのに、反映されずに、古いバージョンで提出されてしまいました。事務が謝りに来ましたが、怒りを通り越してすっかり落ち込んでしまいました。あ〜この一ヶ月は何だったんだ---。頭が真っ白な時に、またまた上から、次の大型研究予算申請の指示が入りました。いつまでこの状態が続くのか?いや、身体が続くのか?
今日は大阪へ講演に行って来ました。「胃癌診療の現状と展望」と題して話をしました。いろいろうっぷんがあったり、大阪大学の先生方が集まる会ですので、気合を入れたこともありで、1時間を超えて話しをしてしまい、かえってご迷惑をお掛けしてしまいました。
科学技術振鋼調整費申請のために、机の上や周辺が散らかり放題でしたので、講演から戻って少し整理をしました。ちょっと心配していた事ですが、すっかり忘れ去られていた依頼原稿が2つほど出てきました。既に期限が過ぎていました---。この週末もゆっくり出来そうにありません。