今週もあっという間に過ぎました。昨日は先端医療開発特区(スーパー特区)の第一回定期相談会に出席のため東京へ日帰り出張に行って来ました。医療機器の承認審査などについての相談会でした。採択された全国24課題の代表者が一堂に集まった会場は壮観でした。しかし、会議自体は、新たに得られたものは少なく、国としての動きはまだまだ手探り状態のようです。これからの大きな展開に期待したいと思います。
今日は第4回神戸肝疾患治療研究会が開催されました。私が赴任してから始まった、肝疾患の基礎研究者と臨床医が集う勉強会です。神戸大学のグローバルCOEのテーマである基礎・臨床融合にぴったりの会に発展してきたと思います。C型肝炎インターフェロンリバビリン治療の多施設共同研究も進み、秋には学会発表に漕ぎ着けそうです。
この1ヶ月進めている科学技術振興調整費申請書は、「メディカルテクノロジーイノベーション創出リーダー養成」で何とかまとまりました。この週末は振興調整費申請書の仕上げに専念します。