昨日は消化器内科秘書の向山さんの送別会でした。私が神戸に赴任した4年前に、最初に来ていただいた秘書さんです。当初、勤務していただく前に部屋を整備するはずだったのに、事務の対応の不手際で、福井から持ってきたダンボール箱が山積みになっている中で仕事をしていただいたことを思い出します。途中で辞められてはいけないと思い、いずれ沢山の若い先生方が入って、日本一の消化器内科になるからって言っていたのですが、今ではそれが現実になってきました。これも彼女のサポートの賜物です。寂しくなりますが、皆で彼女の新たな旅立ちを祝福しました。
今日は韓国Daegu市へ日帰りの出張でした。神戸市とDaegu市との間で医療産業都市としての交流をスタートするシンポジウムで、消化器内視鏡の医療機器開発について発表してきました。朝一番に関空から釜山経由で現地に入り、帰りは釜山から福岡空港に戻り、新幹線で戻ってきました。滞在時間はわずか3時間でした。強行スケジュールが続いています。