先週木曜日の朝、関空からベトナムホーチミンへ行って来ました。チョーライ病院を訪問し、ベトナムにおける胃癌予防システム構築について話をしてきました。また、消化器内視鏡レーニングのために、若手医師を受け入れることを約束してきました。ベトナムは丁度旧正月休み直前で、中心街の大通りがお祝いのデコレーションでとても綺麗でした。金曜日夕方から歩行者天国になり、子供からお年寄りまで多くのひとで大通りが埋め尽くされました。


金曜日深夜にホーチミンを発ち、土曜日早朝に神戸に戻り、大学院の入学試験の面接に立会いました。今回、消化器内科は5名が受験しました。夏の第一回の試験で2名が合格しており、全員合格すると来年度の新大学院生は7名になります。面接を終えた後、東京での逆流性食道炎の研究会へ出席して来ました。
今日は東京からの帰りに京都で途中下車し、恩師と会食し、大学に戻ってきました。何とか今回の強行日程も無事終えることができました。