先週金曜日は、秘書の向山さんの勤務最終日でした。秘書さんたちが、教室員たちの写真などを貼った記念のボードを用意してくださいました。名残惜しい一日でした。この4年間、教室の立ち上げから尽力していただき、ありがとうございました。後ろ髪を引かれながら、夕方から、主催している統合医療研究会に出かけました。
土曜日は「消化器内視鏡フォーラム2009」に講演のため金沢へ出かけました。午後1時には新神戸を出たのですが、強風のため、湖西線がストップしてしまい、サンダーバードを諦め、新幹線で米原まで行き、名古屋から来るしらさぎに乗ったのですが、今度は福井県内で強風のため、北陸線がストップしてしまいました。結局金沢まで6時間半かかってしまいました。5時からの講演に大幅に遅刻してしまいました。昭和大学の工藤先生が本来最後のご講演でしたが、2時間ほどご講演をされ、穴埋めをしていただきました。到着後に何とか短縮した講演をさせていただき、一応の役目をはたさせていただきました。皆様にご迷惑をお掛けし、誠に失礼いたしました。日曜日には金沢医科大学内視鏡科設立記念会並びに伊藤透先生の臨床教授就任祝賀会に出席してきました。13年間福井大学にいた関係で、日本消化器内視鏡学会北陸支部でご一緒させていただいた先生方とお会いすることができました。
神戸に戻って、今、科学技術振興調整費の申請書を作成しています。学内締め切りが明日です。なかなか休みが取れません---。
今日は2月1日です。神戸に赴任して丸4年が経ち、5年目のスタートです。更なる飛躍を目指しがんばります。