新年早々ブログの更新が滞ってしまいました。ベトナムから帰ったその日の夜は顧問をしている大学のフットサル部の追い出しコンパに出席しました。今年は6年生が9名、他学のマネージャーの4年生が2名と賑やかな追い出しコンパになりました。帰りの機内ではほとんど寝ていませんでしたが、将来の夢などについて語り合い、深夜まで楽しい時間を過ごすことができました。国家試験も迫ってきています。是非全員合格し、4月から医師としてがんばって働いてほしいものです。次の日は、恩師の喜寿の会があり、恩師を前にして、「技の伝承とサイエンス:医療崩壊を打開する夢を育むサイエンス」と題して話をさせていただきました。
先週から、今年最初の大型予算となる科学技術振興調整費の申請に向けてプログラムを考案中です。2月中旬締め切りまでばたばたしそうです。