昨日で御用納めでした。一日会議などで部屋を空けていましたが、秘書さんたちが教室内の大掃除をしてくれました。すっかり綺麗になり新年を迎える用意が出来ました。
さて、2008年を振り返って、今年最後のブログとします。
今年の10大ニュース!
1 グローバルCOEが採択され、拠点リーダーとなった。
2 スーパー特区が採択された。
3 NPO「消化器健康医療研究機構」が発足した。
4 低用量アスピリンに対する消化管粘膜傷害の臨床研究「CARE研究」がスタートした。
5 神戸大学部医学部附属病院でESDライブデモを開催した。
6 神戸消化器内視鏡機器開発教育センター(KEDDEC)で第一回の国際消化器内視鏡ハンズオンセミナーを開催した。
7 内視鏡検査・治療件数が増加した。ESDが400件、胆・膵が800件をそれぞれ超えた。
8 グローバルCOEのコーディネータとして吉田助教が准教授に昇進した。
9 増田君が教室第一号の博士号を早期修了で取得した。
10 関係教育病院の拡充として、千船病院に消化器内視鏡センターが開設された。
その他にもいろいろなことがありましたが、第一には、今年一年、事故など無く、無事に過ごせることが出来たことです。この正月休みの間に、年越ししてしまった宿題を済ませ、じっくりと来年の目標を考えたいと思います。皆様、お世話になりました。お疲れ様でした。良いお年をお迎えください。