先週金曜日は消化器内科の忘年会でした。初めて座敷で開催し80名ほど集まりました。芸達者な若者も増えてきたこともあり、これまで以上に盛り上がった忘年会でした。また、嬉しいことに、今年これまでに消化器内科をローテートした研修医の先生方が集まってくれました。さらに、二次会からは共同研究をしている農学部の先生方も加わり、楽しい議論を交わすこともできました。ついつい3次会まで参加し、寝たのが4時を過ぎていました。
日曜日は朝9時の新幹線で浜松での研究会「浜名湖シンポジウム」に行ってきました。寝坊することが心配でしたが、無事に出席し、最初のセッションで司会を務めました。この会はレベルが高く、質疑応答が厳しいのですが、教室からはポスドクの西海君が研究発表を堂々としてくれました。
昨日は午前中引き続き「浜名湖シンポジウム」に出席した後、横浜へ移動し、昭和大学の工藤教授の研究会で発表し、そのまま、昭和大学横浜市北部病院消化器センターの忘年会に出席させていただきました。
今日朝一番に神戸に戻ってきました。年末の慌しさに加え週末のハードな日程でちょっとくたびれました。もう実際の業務は今週で終わりです。来年への持ち越しを出来るだけ少なくしたいものです。