今日は久しぶり?の大失態でした。講演会日程の入力ミスをしてしまいました。学内の講演会の最初の演者でしたので、遅刻してしまいました。回診中に全館放送が入って気づいたのですが、多くの人にご迷惑をお掛けいたしました。誠に申し訳ございませんでした。幸いに、講演準備はほぼ出来ていましたので、何とか講演を終えることが出来ました。電子手帳でスケジュール管理をしているのですが、ダブルチェックをしないといけないですね。反省!
昨日は学生に対する教室の説明会でした。5年生が対象で、消化器内科学分野での研修内容や、教室運営の方針について紹介しました。15名が参加してくれました。ホームページにも掲載している教室案内のパンフレットの内容に加えて、若い人たちのために、将来の夢について話をしました。以前から紹介しているスーパー特区における消化器内視鏡機器開発と高度先端医療についての話です。説明会の中で最も強調したことは、私たちの教室においての教育方針は、主人公は研修医(後期研修医含めて)であり、教える側や病院のためのものではないということです。若手医師がひとり立ちし、患者様や社会に貢献出来るように育てることが、我々の使命です。