先週は金・土と二日間、東京で2つの研究会と厚生労働省のがん班会議の3つの会に出席してきました。最近週末が研究会で埋まっていたため、さすがに疲れが出たのか、日・月と連休は家でゆっくりと休息を取らせていただきました。
今日は奈良先端大学院大学へ講義「ヘリコバクターピロリ感染の病態解析」とセミナー「ヘリコバクターピロリ感染による胃発癌分子メカニズム」を、休憩を挟んで計2時間半話しをしてきました。初めて京阪奈の学園都市内にある同大学を訪問する機会を得ました。郊外の広大な敷地に立地しており、すばらしい研究環境でした。若い修士や大学院生が熱心に聴講していただき、こっちがハットするような質問もいただき、今後の研究の参考になり、有意義な時間が持てました。行き帰りに紅葉を鑑賞することもでき、気分転換にもなりました。でも、もう来週は師走だと思うと、ちょっと気が焦ります。今週末には私たちが主催する「神戸消化器クラスター研究会」があります。その際に、私として、今年の総括をし、来年に向けての教室の歩む方向性を示したいと思います。今からプレゼンの準備をします。