先週は消化器関連学会週間が水曜日から土曜日まで東京であり、火曜日の夕方から日曜日まで出張でした。長い出張で疲れた上に昨日は留守中の書類整理に追われてしまいました。学会には教室から21演題の発表があり、シンポジウムやワークショップに計7題と、過去最多の発表数になりました。スケジュール上、全ての発表を聞くことが出来ませんでしたが、問題なく終了したとの報告を受けました。私自身、パネルでの発表と、シンポジウムとポスター発表の司会を務めました。教室のアクティビティーも高くなってきたと実感した学会でした。学会中にはいろいろな会議があり、朝から夜までスケジュールが詰まっていたため、神戸から持っていった宿題は何も手がつけられませんでした。今週は文部科学省の科学技術研究補助金の申請に集中しないといけません。