最近すっかり涼しくなりました。季節の変わり目で皆さん風邪に気をつけましょう。私はおかげさまで何とか体調は持ちこたえています。懸案の文部科学省の科学技術研究補助金の申請書も2件書き上げました。
研究費申請も一段落したところで、そろそろ来年度の体制について詰めていかないといけません。今のところ、卒後3年目の後期研修医が3名、5年目以降の先生が3名、大学院希望者が5名(2名は8月の一次募集で決定)の計11名が新たに加わっていただけそうです。また、社会人大学院生で、現在外の医療機関に勤務している4名が来年度大学に戻って来る予定です。一方、大学外の医療機関に移動する者もあり、最終的に10名程度大学内の人員が増える予定で一安心しています。人材も順調に集まってきましたので、来年度は神戸赴任時からの懸案事項であった、関連病院の整備に取り掛かることが出来そうです。