日曜日は福井へ福井大学消化器内科の同門会に行ってきました。恩師の郡先生も来られ、懐かしい先輩の先生方、同僚、後輩が集まり楽しい一日を過ごすことができました。福井大学の消化器内科の近況報告では、山崎准教授から大学の臨床実績について、また、私が福井大学在任中にアメリカへ留学した、伊藤君、須藤君、大谷君から最近の研究内容について報告があり、私が福井を離れて3年半になりますが、その後も皆頑張っている様子で安心しました。最後に私から「ヘリコバクターピロリ研究の展開:私の研究遍歴」と題し、福井での13年間を振り返り、懐かしい写真を交えて話しをしました。また、新しい入局者も毎年着実に数名入っているようで、今後の活躍を期待しています。会終了後も楽しい話しが尽きず、2次会、3次会と遅くまで盛り上がりました。
今日は丁度敬老の日であり、母に会ってから神戸に帰ってきました。