昨日締め切りのスーパー特区の申請を何とか滑り込みで完了しました。課題名は「消化器内視鏡先端医療開発特区」で、これまで教室で取り組んできた、MR内視鏡、レーザー、内視鏡治療用デバイスなどを盛り込み、内容には自負するところがありますが、今回はとんでもない競争率のようです。とりあえず、出来るだけのことはしたという達成感で気持ちは落ち着きました。
木曜日は午後から鳥取県米子まで講演に行き、そのまま、金曜日は東京へ東京医科歯科大学の大学院講義に行ってきました。移動中に少し時間があり、息抜きになりましたが、ほとんどは寝ていました---。米子から空港までの移動で途中、水木しげるロードに立ち寄ってきました(写真)。しかし、携帯電話は便利なものです。移動中にも、スーパー特区の申請に際して1点足りない項目があるとの連絡が入り、あわただしく関係者に指示をし、何とかクリア出来ました。もう今や、携帯無しの生活は成り立たないようです。一方で、何とも辛いものです。いつも身体の後ろに紐が繋がっていて、自由が無いようで---。
一区切り付いたかと思いきや、これから、秋の学会準備、来年度の文部科学省科学研究費補助金の申請など、重要な課題が続きます。3連休ですが、なかなか休めそうにありません---。