先週土曜日は近畿内視鏡治療研究会主催のESDハンズオンセミナーに出席してきました。トレーニング現場での受講生と講師の先生方との間の内視鏡操作に関する意見交換は、私にも貴重で大変勉強になります。特に今回は、特別講師として来られた虎の門病院の矢作先生が、初めてIT2ナイフを使ってご自身でESDをされるという貴重な現場を拝見することができました。
日曜日はKEDDECでMR内視鏡の実験を行いました。食道のMR内視鏡はMRコイルの装着も一段と工夫され、完成に近いものになってきました。一方、胃のコイルは、胃内に自由に設置するまでに至らず、まだまだ工夫が必要です。
今週はお盆です。猛暑も今週一杯で収まってほしいものです。