kobegastoro2008-06-23

先週金曜日から日曜日まで2泊3日で中国の青島に行き、「早期胃癌の診断と治療」という講演をしてきました。福井医科大学時代に福井に留学していた田先生がお世話してくださいました。中国は4回目ですが、青島は初めてで、行って驚いたことは、青島市内が欧州風の町並みで、とても美しい緑多い大都会でした。また、オリンピックのヨット競技が開催されるために、海岸沿いの公園も整備されていました。中国の代名詞のように言われてきた、自転車やバイクは少なく、車社会になっていました。それも、日本車でも高級車であるトヨタレクサスや、ドイツ車のベンツやBMWをよく見かけました。中国の経済成長が進んでいることを実感しました。訪問した青島大学医学部附属病院も整備が進んでおり、日本への留学経験がある親日家の先生が多く、今後も青島大学との連携を継続していきたいと思います。
尿酸値が頭によぎりながらも青島ビールを美味しくいただきました。グローバルCOE採択という大きな区切りの後で、気候も霧がかかっていましたが、日本より涼しく穏やかで、少し気分もゆっくり出来た海外出張でした。今週からは、早速、グローバルCOE準備会などで、ギアアップしないといけないようです。また、今日、ホームページにも掲載してある私たちの教室の紹介冊子が出来上がってきました。今回奮発して500部作成しましたので、早速研修医の先生方に配布していきたいと思います。