kobegastoro2008-04-04

新年度を迎え教室には卒後3年目の専攻医が2名、医員が3名、大学院生1年生が3名、出向から戻った大学院生3年目が1名、光学医療診療部に助教の佐貫君が加わりました。また、2年目の研修医1名と、新卒の1年目の研修医が4名配属されてきました。病棟では移動や新卒の看護師さんも加わり、しばらく引き継ぎや新しい環境に慣れるまでばたばたしそうですが、新しい若いメンバーが加わると活気が出てきていいものです。
新年度早々に、今日、文部科学省の科学研究費補助金の特定領域研究の採択の発表がありました。私のゲノム領域の申請が採択されました。教室全体としてもう少し期待していたのですが残念です。来週あたりには基盤研究等が発表されることだと思います。何とか新規の申請が数件採択されることを願っています。
今週は良い天気に恵まれ桜は一気に開いてきました。週末は満開で人出も多いことでしょう。桜はいいものですね。通勤途中にあった桜を思わず写真に取ってみました。