先週は27日(木)から29日(土)まで吉田助教と共にフィリピンマニラに行き、セントルークス病院を訪問し、ピロリ菌感染と胃癌との関連についての共同研究の進捗状況確認と今後の新たな研究打ち合わせをしてきました。文部科学省論文博士コースのセレステさんとも会い来年度の神戸での研究打ち合わせも兼ねました。2泊3日の強行スケジュールでしたが、ピロリ菌以外にも、腸内細菌叢の解析などについて、今後の共同研究のプロジェクト案も了承され、実りある訪問でした。
2週間前の大学院生の田中君とのハノイ、今回のマニラ出張と、年度末にアジアとの共同研究についての平成19年度の全ての計画を無事終えることができました。
マニラから戻ると、関西も桜が咲いてきていました。今週末には花見もピークになるのでしょう。今日で平成19年度も終わり、明日から平成20年度が始まります。心新たに、神戸大学大学院医学研究科内科学講座消化器内科学分野の2年目をスタートしたいと思います。