先週木曜日から3泊(機内1泊)4日で久津見准教授と共にベトナムハノイへ出掛けてきました。日本学術振興会の二国間交流事業共同研究「ヘリコバクターピロリ感染による胃癌リスク解析」の研究打ち合わせのために、バックマイ病院、ハノイ医科大学、第108中央軍事病院の3ヶ所で意見交換をしてきました。これまでの私たちの解析ではベトナムのピロリ菌は日本同様東アジア型ですが、胃癌死亡率は両国で大きく異なり、ベトナムは日本の1/4と低いのです。この差異について解析することが研究の目的です。平成15年度から3年間科学技術振興調整費で共同研究を進めてきた延長線にあり、ハノイには親しい先生も多く、今後も共同研究の発展が期待されます。
昨日夜11時半にハノイを発ち、今朝5時半に関空に戻って来ました。一旦戻り準備してから10時半からのポスドクの西谷君の結婚式に出席して来ました。彼は、神戸大学農学部の博士課程修了後、今年の4月から私たちの教室に来ていただいています。いつも笑顔の西谷君ですが、今日の結婚式・披露宴では、いつもに増して満面の笑顔で、和やかな式でした。
教室に戻ってみると、何とも嬉しいクリスマスプレゼントが届いていました。上原記念生命科学財団の研究助成金の贈呈決定通知です。これで、年頭に掲げた目標であった、「大型研究助成5本獲得」をクリアすることが出来ました。幸い明日は祝日ですので、さすがにゆっくりさせていただきます。