昨日、神戸大学医学部シーズフォーラムも無事終了しました。しかし、本来の産学連携の発展においての効果については、もうひと工夫が必要なように感じました。来年度に向けアイデアを出す必要がありそうです。
フォーラムが6時に終了し、引き続き、神鋼病院へ講演に出掛けました。講演後、9時の最終の便で東京へ向かうために、残念ながら病院関係者とゆっくりお話することが出来ず、あわただしく神戸空港へと向かいました。
今日は丸一日「Japan & US Collaboration Conference in Gastroenterology」の会があり、教室から、大学院生の石田君と増田君が英語で発表しました。研究を始めて1年半余りですが、自分のデーターも出て英語で発表することが出来るようになりました。すばらしい進歩です。会が終了後、羽田8時15分発の便で神戸に戻ってきました。神戸空港が出来、私たちにとって便利になりました。事務処理だけして、今日は帰ります。明日も神戸で研究会があります。なかなか自分の時間が持てないのがつらいです。