kobegastoro2007-11-20

めっきり寒くなってきました。紅葉を楽しむという時間もなく冬へと突入しそうです。昨日は、来年2月に神戸大学で開催する予定のESDライブセミナーの打ち合わせを行いました。関係者はこれまで、仙台、広島、札幌、佐久で開催されたライブセミナーに参加し、ライブセミナーの実態が把握されてきたと思います。病棟の看護師さんや、内視鏡室の看護師さんと臨床検査技師さんたちの協力を得、豊永准教授、森田助教を中心に着々と準備が進められています。神戸がESDのメッカと言われるように、是非すばらしいライブセミナーにしたいものです。
また、先週末に中国重慶から内視鏡研修に1名来日されました(写真)。1ヶ月滞在されます。胆・膵内視鏡を中心にESDも多くの症例を見ていただきます。
一方、久津見准教授は、胆・膵内視鏡のライブデモの講師として中国北京に招待されて、先週末に出掛け、昨夜帰国しました。
ベトナムとの二国間共同研究のために、今年中に一度ベトナム(ハノイ)へ行かなくてはと思うのですが、だんだんと日程が詰まってきました。近日中に日程を決めたいと思います。アジアとの交流も益々拡大してきました。