今日は朝から一日会議続きで、大事な案件が3件決定されました。一つは文部科学省の大学院教育改革支援プログラム「拠点融合型プロフェッショナル臨床医教育」のコーディネータの准教授が決定しました。これまでMR内視鏡で共同研究していた先端医療振興財団の松岡先生になりました。先生は工学博士で、私たちの医工連携の推進に大きな力になっていただけると期待しています。二つ目は、吉田助教が今回新たに設立される質量分析センターの副センター長として移動になりました。大学全体のプロジェクトであるメタボローム解析の推進役として活躍が益々期待されます。三つ目は、大学院教育改革支援プログラム「拠点融合型プロフェッショナル臨床医教育」に、消化器内科から大学院生5名が採択され、リサーチグラントが支給されることになりました。教室の研究に新たな展開が期待されます。
明日は神戸大学医学部シーズフォーラムが開催され、消化器内科から6件の発表があります。医学部全体として19件の発表のうちの6件と、産学連携に大きな貢献をしています。私も2件の発表があり、今から準備に入ります。