昨日は金沢に講演に行ってきました。「胃癌診療の最前線」について話をしてきました。講演自体は無事に終えることが出来たのですが、トラブル続きの散々な出張でした。まず、出発直前までスライドの準備をしていたため、駅に向かうのがちょっと遅れたのもあったのですが、タクシーで駅に向かうと運転手さんがあえて混雑している道を選ぶので、思わず道順まで指示しないといけない状態で、出発2分前に駅に辿り着く始末でした。列車に間に合ったと一安心したところ、福井県武生あたりで、トラックが踏み切りで立ち往生したとのことで、列車が今庄で止まってしまいました。復旧までに少なくとも1時間、長ければ2時間掛かるとアナウンスがあり、講演に間に合わない危険性が出たため、急遽列車を降り、タクシーで金沢まで向かうことにしました。幸いにも今庄駅で停車したため、列車を降りることができました。また、福井は故郷であり前任地であったため、地理感覚があり状況判断が出来、1時間半タクシーを飛ばして何とか講演の時間に間に合いました。さらに、今朝、帰路、列車に乗ったところ、指定席に他のお客さんが座っており、確認すると何とチケットが1日前のものでした。担当者が間違ったようです。列車は混雑していなかったため、無事席を取ることが出来ました。最初から最後までハプニング続きの出張でした。講演を問題無く終え、金沢の先生方と楽しい時間を持つことが出来たのが何よりの救いでした。