しばらく仕事が立て込んでいたため、机の上が書類の山です。毎日事務書類を済ませようとするのですが、更に、書類が舞い込んできます。うんざりしますが、一つ一つ片付けないとどうしようもないですね。
先週の神戸での学会期間中、ヘリコバクターピロリ感染の病態解析について沖縄の慶田先生と新たな共同研究をすることになり、打ち合わせをしました。私自身、慶田先生とは15年ほどのお付き合いをさせていただき、沖縄との共同研究が契機に、私のピロリ研究が大きく発展したのです。沖縄との繋がりがある大学院生の鎮西君に担当してもらうことにしました。また、新たな展開が期待できます。
先週に締め切られた文部科学省科学研究費補助金は、私自身は3本申請しました。吉田助教が猛烈にがんばってくれ、教室全体から18本申請してくれました。昨年度の2倍以上の申請が出来ました。来春には良いニュースを期待したいものです。研究費申請が一段落したと思いきや、次は、平成21年度の概算要求の学内締め切りがせまってきました。何とか2つほど申請したいものです。