kobegastoro2007-10-11

今週は日曜日朝に大学院生の田中君とタイ、バンコクに飛び、夕方にバンコク日本学術振興会論博コースに今年度から採択されたチェンマイ大学のシリカン先生と打ち合わせを兼ねて夕食を共に取りました。シリカン先生のご配慮で日本食レストランに案内されました。行って早々に日本食と聞いて、気乗りがしなかったのですが、行ってびっくり、東京築地直送の魚が豊富に置いてあり、とてもおいしいご馳走をいただきました。タイも日本企業の進出ラッシュで、日本人が増え、日本食レストランも多いようです。レストラン内には現地の人も多く、タイの人たちにすれば高いですが、日本に比べるとずっと手ごろでした。月曜日には大阪大学の新興・再興感染症拠点のセミナーがあり、私は大阪大学の拠点を利用してのピロリ菌感染と胃癌の疫学調査の代表者として出席しました。シリカン先生も私たちとのこれまでの共同研究の結果をポスター発表してくれました。丸一日セミナーが開かれ、夕方のレセプションにも出席しました。火曜日には朝一番から大阪大学の拠点が置かれているタイの国立衛生研究所に行き、所内を見学させていただき、午後からは、現地の共同研究者の先生方を交えた打ち合わせ会がありました。夕食をセミナー出席者約50名と共に取り、それぞれの研究の話や、タイでの苦労話などを伺い、楽しい時間を過ごし、深夜バンコク発の便で関空に水曜日朝7時半に戻ってきました。慌しいタイ出張でした。先週水曜日から、横浜、長野、タイと丸々1週間の出張続きでした。写真はタイ訪問が初めての田中君と、日程のわずかな合間を見ての市内観光で訪れたタイ王宮です。
関空から直接大学に戻り、内科科長会、臨床審議会、教授会と会議が続き、部屋に戻ったのは夕方6時を過ぎていました。疲れた身体に鞭打ち、科学研究費補助金の申請書作成に取り掛かり、家に帰ったのは午前1時が過ぎていました。
今日は科学研究費補助金申請の学内エントリーの締め切りでした。吉田助教の助けをかり、何とか3つの申請書をエントリーすることが出来ました。来週木曜日が最終締め切りです。来週はアジアパシフィック消化器病学会、日本消化器病学会週間が神戸であるので、今週末には仕上げたいと思います。
今日は出版社から依頼原稿の催促の電話があり、秘書さんに頼んで20日まで待ってもらうようにしました。今週土曜日は奈良で講演があり、日曜日はKEDDECでMR内視鏡の実験、来週のアジアパシフィック消化器病学会では火曜日に2つ英語の口演発表があり、スライド準備もしないといけません。さすがに心身ともに疲れがピークになっています。この1週間を何とか乗り切りたいと思います。