10月は学会が続きます。早速先週は水曜日から金曜日まで横浜へ日本癌学会に出席してきました。インターナショナルセッション「Helicobacter pylori infection and gastric cancer」で、私自身の英語での発表があったのと、共同研究をしている北大の畠山教授のグループから最新のデーターの発表がありました。今年Natureに発表されたピロリ菌感染による細胞間タイトジャンクションの破壊についての続きの仕事です。10日夜には畠山先生や教室の先生方と夕食を共にさせていただき、ピロリ菌感染と胃癌についての研究の新しい展開について話し合い、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
金曜日午後から東京経由で長野県佐久市の佐久総合病院へ移動しました。今日、第9回の佐久ESDライブセミナーが開催されたのですが、来年2月に神戸でESDライブセミナーを開催するための準備として、前日の準備から見学させていただきました。ライブはやはりいろいろなハプニングが生じ、なかなか時間どおりにはいかないようです。神戸大学からは豊永先生が講師としてESDのライブデモをされたほか、来年に備えてスタッフ数名が見学に参加させていただき、大変参考になりました。
今、出張から大学に戻り、書類の整理をしています。今月は学会出張と科学研究費申請が重なり、厳しい日程が続きます。