今日から10月です。今年度の後半のスタートになります。気候も急に涼しくなり秋らしくなってきました。季節の変わり目で体調に気をつけてください。
先週末は金曜日に京都大学へ臨床研究の打ち合わせに行き、来年度実施に向けての準備がスタートすることになりました。土曜日は大阪で日本消化器内視鏡学会近畿地方会があり、当教室からシンポジウムと一般演題1つずつ発表があり、それぞれ研究生の田中先生と大学院生の久禮先生が立派に発表をしました。
日曜日は終日KEDDEC(神戸消化器内視鏡機器開発・教育センター)でESDトレーニング、ESDの新しいデバイスの試用、MR内視鏡のin vivo実験をしました。朝9時から夜11時までの長い一日でした。関係の皆様お疲れ様でした。欲張った盛り沢山な日程でしたが、それぞれ一定の成果が得られました。特にMR内視鏡に関しては、生体ブタでの2度目の実験で、胃内に挿入するコイルの改良も進み、着実に胃の層構造と血管像が捉えられてきています。
といった週末で、今日は朝からちょっとバテ気味です。しかし、今日から新たな1年目と2年目の研修医がローテートして来ましたし、病棟担当医も交代があり、慌しい一日になります。気を引き締めて後半のスタートを切っていきたいと思います。