木曜日は東京で「ヘリコバクターピロリ感染と胃癌」の講演をしてきました。金曜日朝一番の飛行機で大学に戻ってきました。羽田発6時40分の便があり、神戸空港に7時50分に着き、大学に8時半前に着きました。羽田空港に直結したホテルが出来ていたことを知らなかったのですが、昨日は空港直結のホテルに泊まり、大変便利でした。会が終わるのが遅い場合、今回のスケジュールを利用することにします。
昨日は、白坂先生、2年目の研修医の福島先生、小西先生、さらに中国からの短期研修で来日されていた中国の2名の先生のための、消化器内科の送別会が行われました。100名近い医師、看護師、薬剤師、栄養士、臨床技師の方々が集まり盛大な会になりました。これも10年間大学の消化器内科を担ってきた白坂先生の人望によるものです。会での挨拶でも話をさせていただいたのですが、神戸消化器内科の発展のために、今後多くの拠点を学外に設け、より多くの消化器内科医を育てる必要があります。白坂先生には、神戸赤十字病院という重要な拠点機関において、より多くの消化器内科医を育てていただきたいと願っております。
明日からは7月です。今年も半年が過ぎました。年頭に掲げた目標がどれだけ達成されているのか気になるところです。これから益々暑くなってきますが、気を引き締めて頑張っていきたいと思います。最近、大変親しい友人からブログを見ましたと連絡をいただきました。日々忙しく大変な近況を知らせてくれました。この場をお借りして親友にエールを送りたいと思います。このブログでは、私自身を奮い立たせるためにも前向きな話を書いていますが、私を良く知ってくれている親友から見ると強がっているところも分かるのでしょう。ところどころ本音が出ていると思いますが---。
この週末は1ヶ月近く締め切りが過ぎた原稿を書き上げたいと思います。