先週は金・土曜日と2日にわたり日帰りの東京出張でさすがに疲れました。特に金曜日は、人身事故で新幹線がしばらく運休してしまい、おかげで、京都での研究会に遅れてしまいました。しかし、せっかく出席した研究会では、若い先生方と話をする機会をみつけ、来年度の大学院への勧誘をしました。希望的には4名がこの8月の第1次大学院入学試験を受けてくれそうです。東京出張を日帰りした甲斐がありました。
土曜日は朝一番に、「胃癌リスク研究会」に出席のため、また東京へ出掛けました。あやうく新幹線に乗り遅れるところでしたが、なんとか間に合いました。ほっとした瞬間、研究会の案内をかばんに入れ忘れてしまい、「あ〜やってしまった」と困っていたところ、同じ研究会に出席される病理の先生がおられ、無事研究会に出席できました。会では、来年は当番世話人として神戸で開催する大役を仰せつかりました。
日曜日は神戸大学の後援会である「神緑会」に出席し、微生物学教室の斉藤先生の学術講演と学長の講演を拝聴しました。私は他大学出身ですので、このような大学の後援会の行事には出来るだけ参加することにしているのですが、現役教授の出席が少ないことは、少し寂しい気がしました。久津見准教授も同じ考えで出席してくれました。また、助教の吉田君は「神緑会」の若手理事の一人として出席し、さらに、大学院の増田君が神緑会研究助成金を獲得し、授与式のために出席しました。
明日はいよいよマーシャルが来日します。火曜日にはマーシャルによる神戸大学医学部60周年記念講演会、引き続き日本ヘリコバクター学会があり、気が落ち着く暇はなさそうです。