今日は兵庫県内視鏡治療談話会があり、特別講演として豊永先生が招かれ、「Flushナイフを用いたESD」の演題名で話をされました。いつ拝見しても芸術的なESDの動画が盛りだくさん組み込まれており、聴衆を魅了していました。豊永先生自ら、講演中に7月から神戸大学に赴任することを披露され、出席者から大きな喜びと期待が寄せられました。私もあらためて、彼が神戸大学に来ることを決断してくれたことの重大さを感じ、これからの神戸大学の消化器内科の発展を確信することが出来ました。今日の疲れもいっぺんに吹っ飛んでしまいました。歳を取ったせいか、アメリカからの帰国後の時差ボケを引きずっていましたが、明日からギアを入れなおしてがんばります。