今日は休み返上でこれまで溜まっていた仕事を片付けています。おかげで1ヶ月半遅れの依頼原稿と、本日締め切りの英語の分担著書を書き上げることが出来ました。しかし、まだ、締め切りが過ぎた原稿が2編と来週金曜日締め切りの論文評価が残っています。引き続きがんばらなくては---。
昨日、4月から2ヶ月の消化器内科のローテートが修了した初期研修医の3名が部屋まで挨拶に来てくれました。最初の研修科だったので、一生思い出に残る研修だったと思います。皆熱心で、今後の成長が期待されます。消化器内科は入院患者が現在60人と、他病棟まで進出している現状です(消化器内科のベットは53床)。今年から内科再編で消化器内科が独立したので、研修も消化器内科だけに専念でき、十分研修が出来たと思います。彼らの評価も良かったので安心しました。
はしかが全国的に猛威を振るっていますが、神戸大学も昨日から12日まではしかで休校になりました。4年生までの学生がいなくなり大学内も静かになっています。早く流行がおさまってくれることを祈ります。