今日で4月も終わりです。今日は快晴で日中は暑いぐらいでした。先週末の金・土曜日は伊豆の下田まで国際シンポジウムに出かけました。神戸から5時間余りかかり、細切れに乗り換えるため熟睡も出来ず辛い移動でした。今回は大学院生の田中、津村両君の英語での発表のデビュー戦でした。質問に対して十分な答えが出来なかったようですが、一応無難なデビューでした。
日曜日はゆっくり休養させていただきましたが、今日の祝日は大きな宿題が2つ、文部科学省の「大学院教育改革支援プログラム」と科学技術振興機構からの大型研究費の申請書作成に頭を悩ませていました。「大学院教育改革支援プログラム」は、医学部長から実施担当者に指名され、先週1週間の短期間でプログラムの大枠の概略と概念図を作成し、先週金曜日に神戸大学内の選考で学長や理事の前でプレゼンをしました。蓋を開けてみると、何と神戸大学として6課題しか申請出来ないのに計9課題申請されており、学内で振り落とされる可能性があるとは露知らず、「準備不足は明らかで撃沈だ」と同行した医学部の事務官に嘆くしかありませんでした。何とかプレゼンの10分間を耐え、落胆のまま下田へ出かけました。
下田から戻ってメールをチェックすると、「大学院教育改革支援プログラム」の学内審査通過の連絡が入っていました。一応、学内で落ちるという不名誉は逃れたのですが、これから、最終申請に向けて書類作成が大変です。
ということで、今週はせっかくの連休も心休まることは無いようです。おまけに期限が過ぎた依頼原稿が1つあることが発覚してしまいました---。