金曜日の第4回ヘリコバクターピロリ感染と胃癌研究会はタイChulalongkorn大学のMahachai教授、中国西安交通大学のGong教授とAi助手、大阪大学の山本教授をお招きし、無事終了しました。会には海外から神戸大学医学部に留学に来ている学生を中心に40名ほど集まりました。新興・再興感染症のプロジェクトは今後3年間続きますので、この会も続けていきたいと思います。
今日は教室の先生の結婚式があり披露宴に行ってきました。私の教室員として初めての結婚式で、初めての披露宴での主賓としての役目を果たしてきました。披露宴もそれぞれやはり個性が出てくるもので、今日は本当にほのぼのとした式でした。若い教室員も増えてきており、私も教室を主宰するものとして大きな責任を担うことをあらためて感じさせられました。亮君お幸せに!