今日は朝から東京に出張です。今日明日で都内で4つの打ち合わせがあります。まず、東京大学医科学研究所にヘリコバクターピロリ感染の病態解析の共同研究の打ち合わせに伺いました。7-8年ぶりに訪問しましたが、りっぱな新しい附属病院と研究所が建てられており、驚きました。さすがに東大です。うらやましい限りです。共同研究については内容が確認できましたので、早速神戸で準備を進めていきたいと思います。引き続き、東京駅周辺で、臨床研究の打ち合わせを行いました。事前に膨大な資料をいただいていましたが、東京までの新幹線で目を通す予定が、車内ですっかり爆睡してしまいました。しかし、打ち合わせで研究の全容を確認することが出来ました。これから今日最後の仕事として、消化器病学会編集委員会に出席してきます。明日は、もう一つの研究打ち合わせをした後に神戸に帰ります。