今日は連休明けの外来日でした。午後の2時近くまでかかり、午後からは文部科学省の科学研究費申請書作成に専念させていただきました。どうにか2つの申請書が出来上がりましたが、残り1つは東京大学の共同研究者の分担部分の追加が必要であり、とりあえずエントリーだけ済ませました。明日から札幌に学会出張で土曜日まで留守をします。出張中に残り1つを完成させたいと思います。昨日今日と連日深夜になってしまいました。今、11日の深夜2時です。先端医療センターとの共同研究に出かけた久津見助教授と2人の大学院生も先ほど大学に戻ってきましたので、遅い夕食を皆で食べてきました。毎年この時期は研究費申請、学会と、一年で最も忙しい時期です。来年春の良い結果を期待してもうひと踏ん張りします。