昨夜は年甲斐も無く深夜3時まで文部科学省科学研究費補助金の申請書作成に没頭していました。今朝は8時からのカンファレンスに出て、さすがにこの夕方になると疲れが出てきました。現時点で1つの申請書がほぼ出来上がりました。あと2件を目標に週末、連休でがんばりたいと思います。
今日は夕方、来年度の後期研修希望者が一人来室します。なんとか神戸大学において後期研修をしてもらえればと願っています。また、来年度の大学院希望者は現時点で計11名になりました。まだ意思決定していない人が数名いますので、継続して勧誘していきたいと思います。
今週は、久津見助教授が東京へ産学連携の共同研究に打ち合わせに行ったり、吉田助手と大学院生が信州大学にサンプルをもらいに行ったりと、共同研究も全国的に広がってきました。来週は後半日本消化器病週間(日本消化器病学会、日本消化器内視鏡学会、日本肝臓学会などが合同で行われるもの)で札幌に出張です。