昨日札幌から戻り、今日は午後から部屋で仕事の整理をしています。4日も留守をすると事務書類が山のように積まれています。メールも迷惑メールが多くチェックするのが大変。一応、一通り郵便物や書類に目を通して、明後日締め切りの文部科学省の科学研究費の申請書作成に取り掛かり、今どうにか3本の申請書を作成しました。まだ、締め切りが過ぎた原稿が3編あり、今週中には何とか書き上げたいと思っています。
札幌の学会は、会場が2ヶ所に分けられ、会場間の移動に少し時間がかかり、不自由な面がありましたが、演題数はいつもより多いようでした。札幌は人気があり多くの応募があったようです。非ステロイド抗炎症薬の消化管粘膜傷害、機能性胃腸症、炎症性腸疾患の演題を聞き、最近の進歩について押さえることが出来ましたが、学会期間中にいろいろな学会の委員会や、他の大学の先生方の打ち合わせ等があり、聞ける演題も限られてしまいました。しかし、夜は2日に渡り、北海道大学の共同研究者の先生方と、研究の進展について話を聞くことが出来、楽しい時間を過ごすことが出来ました。ピロリ菌感染の病態に関する共同研究で、すばらしい結果が出てきているようで、非常に楽しみです。実りある学会出張でした。リフレッシュもさせてもらいましたので、明日からまたがんばって日常業務に復帰です。