今日は朝から内科科長会、臨床審議会、教授会と夕方まで会議続きでした。内科大講座制に伴う内科再編において、腫瘍内科に加え循環器内科の選考も始まろうとしています。再編への動きが具体的になってきました。
夜7時半からは教室内研究発表会がありました。9月1日から大学に戻ってきた大学院生が教育的な英文論文を紹介してくれました。2週間の間で見事に英文を読破し、私たちに説明をしてくれました。臨床の指導医であった井口先生も、彼の英語能力に感心していました。若い人たちは環境で大きく変わるものです。楽しみがまた一つ増えました。また、兵庫医科大学からの研究生が、彼の学位論文の内容を紹介してくれました。潰瘍性大腸炎の遺伝学的解析です。私たちの研究にも段々と幅が広がってきました。若い先生方の成長を毎日みているのが本当にうれしいものです。