今日は回診の日でした。消化器病棟はほぼ満床で、他に2つの病棟にベットを借りており、移動が大変になっています。他病棟を利用することが出来、また、新入院も他の診療科が協力していただき、入院待ち患者数も一段落してきたようです。病棟の患者さまは一応落ち着いているようですが、癌化学療法中の患者さまが多く、病状変化に注意が必要です。
今週は落ち着いた週かなと思っていると、やはり仕事がどっと押し寄せてきました。英語論文抄訳1編、英文論文査読2編が届き、また、来週の文部科学省班会議の発表準備2件をこの週末に終えないといけません。明日は日本消化器病学会の編集委員会で東京日帰り出張です。新幹線の中で査読と抄訳を何とかしたいと考えています。幸い来週月曜日は祝日で、連休中に何とか少しでも仕事を進めることが出来ればと願っています。