先週は、文部科学省ヒアリング、産学連携の医学フォーラム、日本消化器病学会近畿支部例会教育講演とあわただし1週間でしたが、一応無事終えることが出来ました。しかし、さすがに昨日はすっかりダウンしてしまいました。今週は金曜日に東京で日本消化器病学会の編集委員会があるのと、週末は土曜日に研究会が京都であるのみで、穏やかな1週間です。積み残している依頼原稿を済ませたいと思っています。
病棟の入院待ち患者さまの問題も、他の内科分野の協力を得ることが出来、また、病棟への人員を補強することで調整が整い、改善できるものと考えています。今後は、来年度に向けての人事について、内科学大講座の中で詰めていく時期になってきました。人事案件は個々にとっては大きな問題ですので、しばらくはいろいろ頭を悩ますことになりそうです。