昨日は千葉大学から4名の先生方が来室され、私たちがこれまで解析してきたピロリ菌の遺伝子多型を、ヒトの個人認識に応用できないかを検討する申し出でがありました。ピロリ菌はヒトの胃とともに移動するもので、人類遺伝学的解析がピロリ菌の遺伝子多型の分布と一致することはこれまで報告されています。今後、共同研究を進めて行きたいと思います。千葉大学の先生方に最後まで対応が出来ないまま、文部科学省の海外拠点事業の15分間のヒアリングのために東京日帰り出張に出ました。緊張の中、5分間のプレゼンは何とかクリアした後、かなり厳しい質問をいただきました。天命を待つしかないですね。実質30分程度の東京滞在で、神戸にとんぼ返りで、さすがに疲れてぐったりしてしまいました。
しばらく掛かりきりなっていた海外拠点事業の申請が一段落したところ、明日は神戸大学医学シーズフォーラムの発表、明後日の消化器病学会近畿支部会の教育講演があり、今日中に準備を済ませないといけません。ばたばたしている間に、いつの間にか夏が過ぎ秋を迎えているようです。