今日は外来日でした。赴任し1年半経ち、外来の患者さまの人数も増えてきて、外来をし、午後から消化器の卒業試験の試験監督、大腸内視鏡、5年生の学生講義、医工連携の講演会と続き、部屋で一息ついたのが7時半でした。おかげで今日は昼食もとれず、ダイエットには良いのかも。その間に医事課と入院待ちの問題について話し合い、金曜日には院長のヒアリングを受けることになりました。
8時からは来年度の後期研修希望者との面談と、リクルートの中堅医師との面談があり、教室の臨床・研究内容についてお話し、是非、神戸の消化器内科発展のために、また、私たちの夢の実現に向けて共に働いていただけないかお願いしました。良い返事をいただけることを願っています。
明日はいよいよ文部科学省の海外拠点事業のヒアリングです。今からプレゼンの準備をして、予算を獲得したいと思います。明日の午前中は千葉大学から共同研究の打ち合わせに先生方が訪問されます。仕事がどんどん拡がってきてうれしい限りです。
今日は、福井大学時代に診ていた高校生(当時中学生)からメールをいただきました。このブログを見ていただいているようです。病気と闘っている患者さまのためにも、私たちは日々がんばらないといけないと肝に銘じています。彼女にエールを送りたいと思います。