今日中国西安から帰国しました。訪問中、西安交通大学の病院長や副学長とも面談が出来、共同研究も大学全体としてサポートされることになり、有意義な出張となりました(写真)。
また、今回中国の古都西安を訪問するにあたり、楽しみにしていた兵馬俑を見学することが出来ました。博物館に入るなり、言葉を絶する光景が目の前に現れました(写真)。2200年以上も前の、秦の始皇帝の壮大な権力の一端を垣間見ることが出来ました。
明日から夏休みも終わり、月曜日夕方の消化器総合カンファレンスが再開です。先週金曜日から赴任した井口特務教授を皆に紹介し、来年4月の正式な消化器内科学教室の誕生に向け、基礎固めをしていきたいと思います。