kobegastoro2006-09-01

昨日の夕食は西安名物の餃子が12品ほど出てきました。焼き餃子、水餃子は日本でおなじみですが、中身が多種多様な餃子がテーブルに次から次へと出てきました。あんまり脂っこくなく一通り食べることが出来ましたが、満腹で移動の疲れもあり、ホテルに戻るなり、ベットに入ってしまい、プレゼンの準備が不十分に終わってしまいました。
今日は西安交通大学で「ヘリコバクターピロリ感染と胃癌」との演題で講演しました。消化器内科の若手医師たちは熱心で約50分の講演の後1時間も質問が続きました。来年1月から3ヶ月Gong教授の助手の先生が神戸に特別研究員として神戸に来る予定であり、講演後、今後の共同研究について、打ち合わせをすることが出来ました。
今日も残念ながら1日雨でしたが、西遊記で知られる三蔵法師がインドから持ち帰った仏像と教典を納めるために造られた大雁塔(写真)、空海遣唐使随行して西安(唐の長安)に1年余り滞在した際に過ごした青龍寺と、歴史博物館を見学することが出来ました。5000年の中国の歴史に圧倒された1日でした。明日は西安郊外にある秦の始皇帝兵馬俑に行く予定です。