今日は外来の日でした。とうとう?このブログを見ましたと言って受診される患者さまが来られるようになりました。本来、教室を紹介し、多くの初期・後期研修医や大学院生が私たちと共に仕事をしていただければと思って始めたブログですが、ブログを読まれる対象者が拡がってきているようですので、内容を考えないといけないと思っています。
また、ブログを始めてから、旧友からも連絡をいただいています。今手術後病床に臥せっている後輩、病院運営に悩んでいる親友、自分を見失いかけている先日神戸大学を訪問してくれた韓国の学生など、皆悩みを持っているようで、私のブログから自分自身を含め、元気づけに一言。
”Today is the first day of the rest of your life.”。「今日からがんばろう!」。
先週から溜まっていた英文論文査読も3編終了したかと思えば、新たに2編届きました。いつまでも自転車操業のようです。また、昨夜も緊急入院があり、消化器内科病棟は満床で、ばたばたしています。明後日の中国出張を控え、まだ発表スライドも出来ておらず、気持ちが落ち着かない上に、今日も教授選考会、内視鏡機器選定委員会などの会議が続き、限界が見えて来ました。とりあえず今日明日で出来るところまでやって、後は帰国後にまわさせていただきます。明日は東京から期待の教え子が教室を訪問してくれます。是非、大学院に入って、私たちと共に夢を追っかけていただきたいと願っています。